Close
閉じる

News&Topics

「本校にて初めての巡検」中学2年B組副担任(理科)

投稿日2026/1/25

 昨年12月、中学生の希望者を対象に城ヶ島巡検を行った。巡検とは、解説付きの地質調査である。今年度に本校に赴任してから初めて自分が主催するイベントだったので少しだけ緊張はしたが、おおむね上手くいったと思っている。東京近郊では地表の多くがコンクリートで覆われており、地質構造を観察することが極めて困難である。城ヶ島はきれいな状態の地質構造を見学できる上に、日帰りで引率できる距離感にあるといううってつけの場所である(いずれ本校に入学し、城ヶ島巡検に参加する方がこの記事を読んでいるかもしれないので、観察できる構造にはここでは触れないでおく)。
 生徒の中には美しい景観や海鮮丼を目当てに応募した者もいたようだが、私はそれで構わないと思っている。幸いとてつもなく天気が良かったため、私自身も美しい景観に心を奪われつつ解説を行った。美味しい海鮮丼にも心奪われたことは言うまでもない。

久々の引率にはしゃぐ33歳児

 ところで話は変わるが、先週の週末には共通テストが実施された。地学基礎は非常にやさしい科目であるため文系の国立志望者には非常におすすめの科目であるが、今年はやや珍しい出題傾向だったので平均点は下がるかもしれない。
 それはさておき、大問1の問6に見覚えがありすぎる写真が掲載されていた。何を隠そう、先ほど言及した城ヶ島の地質構造である(明言はされていないが、そうであると確信している)。私の解説を聞いた者は一瞬で解答がわかる(と思いたい)くらいにしっかりと解説した場所で、城ヶ島の成り立ちにも関わる重要な構造である。

 私は大学入試を意識して解説したわけでは全くないが、今回はたまたま解説した内容がそのまま出題されていた。何が将来自分のために活きる学びとなるかは、解説している側にも正直掴めない(もちろん、学びに繋がってほしいと願って解説している)。様々なことに触れ、様々な学びを吸収していってほしい。触れるきっかけは海鮮丼でも何でもよいので、色々なものに興味を向けてみてほしい。

昼食の漬け中トロしらす丼 これを目的に来てくれたって良い