News&Topics
NGPオーストラリアSA レポート紹介1月
留学開始から1ヶ月ほどが経ち、生徒たちからレポートが送られてきました。2週間の研修を終え、現在は現地校に通っています。現地校での様子は来月のレポートでお伝えします。
A君 人生初の海外に、はじめはとても緊張したけれど、ホストファミリーがかなり優しく教えてくれたり、初めの二週間の研修期間で日本とオーストラリアの違いや、公共交通機関の使い方を詳しく教えてくれたりして、正直に言って、ホストファミリーや、最初の二週間英語を教えてくれたMs.Wrightにはとても感謝しています。アデレードのいろいろな所を巡ったりして、とても充実しています。多少日本が恋しい気持ちもありますが、正直、この生活を楽しんでいます。食事や文化に大きな差はありますが、そのギャップも楽しめています。さて、昨日から研修期間が終わり、本格的に現地の高校で英語を勉強するようになりました。基本すべて英語なので、授業が難しく感じ、理解できないところがたくさんありますが、たくさん英語を聞き、話し、順応していこうと思います。現地の学校に行ってから感じたのは、とても話すスピードが速いことです。ホストファミリーやMs.Wrightがゆっくり気を使ってくれていたのだなと改めて感じました。今のところはやっていけそうです。
B君 1月9日に日本を飛び立ってから約二週間がたちました。アデレードに着き、ホストマザーと会ったときから英語が始まり、最初の2,3日はまったく聞き取れず、どうコミュニケーションを取ればよいかわからず日本が恋しく、つらいなと思うこともありましたが、積極的に話に行ったり、何度も英語聞いて単語を学んで行きました。特に夜のビーチでの散歩はすごく成長のきっかけにもなり、きれいな景色、波の音でリラックスもできてよかったです。そのように1週間過ごしてみると、だんだん聞こえるようになっていき、うまく会話もできるようになってきました。また、日本学園の生徒とのショッピングなどでもできるだけ英語で会話したりと工夫もしました。ショッピングで感じたのはやはり多文化主義なだけあり、様々な人たちが楽しそうにしているなと思いました。また、街中で歩いているときもHiと話しかけてきたりと外国人はとても友好的で良いなと思った。だが、授業でショッピングに行ったときに馬鹿にされることもあり、少し世界を知ることができた気がしました。これからは様々なっことにチャレンジし、リスニングだけでなく、スピーキングも伸ばせるように頑張っていきたいです。
